WF2017w

2017-02-22
Tags: ワンフェス プリパラ プリティーリズム

まずはワンダーフェスティバル2017冬、参加された皆様お疲れ様でした。そしてキットをお買い上げいただいた方々、卓にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今年こそはワンフェス当日前に写真撮ってブログ更新してしっかり宣伝しようと思ってサイトとブログリニューアルしたのに、結局ギリギリで更新出来ずでした。 次回こそは….。

さて今回のワンフェスですが、販売・展示は以下の通りで過去最大の4体でした。

  • 緑風ふわり(映画「プリパラ み〜んなのあこがれ♪レッツゴープリパリ」)
  • りんね(プリティーリズム・レインボーライブ)
  • 彩瀬なる(プリティーリズム・レインボーライブ)
  • 神アイドル マイキャラちゃん (プリパラアーケード版)

お品書き

新作は、プリパラの緑風ふわりちゃんと、プリティーリズム・レインボーライブのりんねちゃん。さらに再販としてレインボーライブのなるちゃん。 プリパラのマイキャラちゃんは1年前のWF2016wで展示したものをプロポーションと顔を再調整しての展示となりました。

緑風ふわり

プリパラのふわりちゃんは、昨年の映画「プリパラ み〜んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ」のOP中の1カットからのチョイスで作成してみました ふわりのふわっとしたやさしい可愛らしさを表現してみたつもりでしたが、トリコさんと並べてみるとなかなか良いバランスで出来たんじゃないかと思います。
コーデは、プリパラ内でのデフォルトとなったチロリアンフルールですが、スカートの模様どうしようかなあと散々悩んだ結果、初のデカールを採用してみました。 実は原型製作段階では塗装でもなんとかなるかなと思って、ガイド用のスジ彫りを入れてあるんですが結局組立時に削って使うという結果に….まあデカールでいい具合になったので良しとしたいと思います。 プリパラは神シリーズがクライマックスということで熱い熱い展開繰り広げられてますが、ふわりちゃんは神アイドルになれるのか….?そして第4シーズンでの活躍は? これからもプリパラは楽しくなりそうです。

りんね

次はりんねちゃん。
前回なるちゃんを作ったのですが、本当は最初からなるちゃんりんねちゃんでセットで作りたかったのですが、時間の関係上セットは諦めなるちゃんを先に作ることになり、 今回満を持してりんねちゃん製作となりました。
こちらもポージングとかコーデとかかなり悩んだんですが、最初の構想ではなるちゃんがラブリーレインボーのジャンプのポーズというのもあってりんねちゃんもジャンプにしたいと思い、 りんねちゃんのジャンプというとはばたきレインボーテールか!?とも思ったんですが、立体映えを考えるとちょっと難しいかなあということで今回のポーズに。 りんねちゃんはジャンプも印象的ですが、ショー中の踊りも特徴的で良いよなあということで、ジュネ様とのデュオショー中のイメージで作ってみました。 手と足の流れるようなラインに気をつけながら作ってみたつもりです。
なるちゃんにフェザー付けたし、せっかくなのでりんねちゃんにもということでレインボーフェザーつけてみましたが、クリアパーツの精度が相変わらず悪い….ここは次回以降もっと精進します。
しかしこれでやっとなるちゃんりんねちゃんを並べることが出来て非常に満足です。
レインボーライブはキンプリのおかげで一部でブーム再燃してて、ワンフェス当日もいとおとコスの方が見に来てくれたりとちょっと盛り上がってきている感じがして嬉しい限りですね。
まあプリパラもそうなんですが、見に来てくれる方が圧倒的に女性が多いということで、こんなおっさん女児が作っててすみません…..。

新作2つはこんな感じでしたが、予想外だったのはプリパラのマイキャラちゃんが予想以上に人気で、当日もかなり多くの方が足を止めて見てくださったのが印象的でした。
やっぱりプリパラ筐体やってる人ならマイキャラへの愛はわかるようで、自分でもつくりたいとか言ってくれるのはうれしいですね。
みんなも作ろうマイキャラフィギュア。 しかし去年展示した時も多少の反響はありましたが、ここまでではなかったけど一体何があったのか….。

神アイドル マイキャラちゃん

なるちゃんについては再販なので割愛。詳しくはサイトの紹介ページをご覧ください。 各新作のサイト上の紹介ページはおいおい更新していきたいと思います。写真もうちょっと綺麗に撮り直したい。

WF当日は卓の位置も良かったのか、かなり多くの方に写真撮って頂いたり、かわいいと言ってもらえたりで、頑張って作った甲斐があったなあと思います。 なにより、キットをお買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました。
しかし今回も準備は本当にギリギリで、当日も開幕時点で売り物の陳列が不十分だったりと色々とご迷惑をおかけしました。次回こそはもっと余裕をもって進められるようにしたいと思います。

上にもちょっと書きましたが、見てくれる方が女性が多いこと多いこと。まあ元が女児向けというのもありますが、まさかここまでとは。 個人的には女性目線で見てかわいいと言ってくれるフィギュアを自分が作れてるってのは嬉しいですね。これからも精進します。

ところで、当日あまりの寝不足のせいもあってか、自分の卓の写真を取り損ねるという失態をおかしました….。うちの卓の写真撮って頂いた方で私にあげても良いよという方いらっしゃいましたらいただけると助かります。

次回も夏ワンフェス出たいと思っていますが、新作の構想はすでに考えてあって、引き続きスタァとアイドルを作りたいなあと思っています。 しかし2体新作はやっぱり時間的に厳しいのと、作ろうと思っている片方はじっくりと腰を据えて作りたいので原型展示にして、販売する新作は1体かなあとか考えてます。 まあどうなるかはまだ未定ですが、プリズムエリート、プリパラマネージャーの皆様、ご期待いただければと思います。

ではまた次回ワンフェスにて。

comments powered by Disqus